パンがなければお菓子を食べればいーじゃない!

S'ils n'ont pas de pain, qu'ils mangent de la brioche!


| - | | - | -
My First H!P Concert-英国人青年の初めてのハロプロコン
どうも、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースでやらして頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。

早速ですが、いつもお世話になってますWitch Hunting Girlscoutsさんで
外人ヲタのワンダコン初参加の日記てのが紹介されてまして、
面白いので、コンサレポの部分をさくっと和訳してみました。

Hello!Blog - My First H!P Concert
英国人のTomさん(28)が初めて参加した正月ワンダコンのレポ
ご本人のレポには写真なんかもありますので併せてごらんください。

また、簡単に意訳してありますけども、もしかすると誤訳もあるかもです。
ま、斜め読みする分には支障はないかと思います。
結構長くて以下畳んだので、続きを読むからどうぞ。
続きを読む >>
| hello | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0)
紺野あさ美と小川麻琴がモーニング娘。卒業
つんく♂メッセージ< モーニング娘。に関してのお知らせ。>
本日、発表させて頂いた5期メンバー2人の卒業。

僕の中では新たなステージの始まりかなぁ、と思っています。
紺野も小川も新たなる自分への挑戦を決心いたしました。
彼女達の実績は、これまでも既存のボーカルユニットの域を超え
コンサートやミュージカルを通して結果を残してきました。

そんな2人の次なる挑戦は「勉学」です!

「紺野あさ美」は本年7月23日に行われる、国立代々木競技場第一体育館での
「ハロー!プロジェクトコンサート」で卒業
「小川麻琴」は本年8月いっぱいで卒業、海外に語学留学となります。
今後とも何卒御支援の程、宜しく御願い致します。


紺野 小川 卒業に関する公式コメント
※20時現在は過負荷の為か繋がらないです。

紺野あさ美 小川麻琴 モーニング娘。卒業スレまとめ
上記の公式コメントのコピペなど置いてあります。

紺野あさ美と小川麻琴がモー娘卒業(ニッカン)
紺野あさ美モー娘“卒業”(スポニチ)
」ってなんだよ!「」って!
4年前の「ゴマキ卒業!!保田も」を彷彿とさせやがります。
何故に僕の好きな人はいつもこうですか。
[追記]
紺野さんがモー娘“卒業” 小川さんミュージックマシーン経由)
」!
やっぱりか、やっぱり「も」なのか!

■紺野さんは大学に進学、小川さんは海外留学だそうで。
紺野さんは、今後の芸能活動についても仄めかしてますが、
うちの麻琴さんはヒトエちゃん(加藤紀子さん)みたいに
海外に留学に行ってしまわれるというのです。

それって、当分メディアで麻琴を見れないってことだよね。
こんこんも暫くは勉強したり休んだりするだろうし。
なんてこった。
寂しくなるな。
| hello | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0)
紅白歌合戦2005
いやー紅白も見てやっとこ年末気分です
紅白のモーニング娘。ご覧になられました?

いやー、正直言いましてね。
何だか変な不安感に取り付かれていたので安心しました。
やっぱりモーニング娘。は最高でした。
まだ来年もモーヲタでいられそうな大晦日です。

というわけで皆様今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願いしますね。
それではよいお年を。

[おまけ]

まっつー曲終わりにマイマイと桃子がドーン!


最後のラブマッシーンに小春とヤスス


これが僕の大好きなモーニング娘。です!
| hello | 23:42 | comments(1) | trackbacks(0)
第4回ハロプロ楽曲大賞2005投票曲
第4回ハロプロ楽曲大賞2005への投票エントリーです。

内心キャーキャーだわ! / 鈴木俊介 [ 2.5点 ]
鈴木俊介氏の生音アレンジということで期待を裏切らない曲
このアレンジ最高!とは言いませんが文句ないです。
俊介ファンとしてはこういうのもっと聴きたいんです。
手元に演奏者ないんだけど、リズム隊はたぶん佐野さん小松さんかな。
オルガンも心地良いッス。


秘密のウ・タ・ヒ・メ / 橋本由香利 [ 2.5点 ]
全編通して橋本由香利さんのアレンジが心地よいです。
つんく♂の書く詞の世界観も相変わらずノスタルジックではまってます。
思うにつんく♂のBerryz良曲多数提供ってのは彼のインスピレーションに
小中学生視点の青い恋愛がビンビン来てるからだったりするんじゃないだろうか。
いや、今苦し紛れに思っただけですけども。


18 〜My Happy Birthday Comes!〜 / 鈴木俊介 [ 2.5点 ]
聴けば無条件に幸せな気分になれるWらしい!と思える名曲
「おいちゃんは二人にはいついつまでも幸せでいて欲しいんよ!」とか思います。
気持ち悪ーい感じのヲタクっぽいコメント以外思いつきません。二人とも大好き!


美 〜Hit Parade〜 / AKIRA [ 1.5点 ]
重たいAメロからB→サビへの展開の気持ちよさで聴かせてる曲
つんく♂らしい「なんじゃこりゃ」なABからサビに抜けると気持ちいいんですよね。
メロもアレンジもそこに尽きるかと思いました。
つんく♂とAKIRA(もいるよね?)による「ヒットパレイド」のコーラスも非常に素敵


声 / 橋本由香利 [ 1点 ]
新垣の歌い出しや、藤本の「あんまり寂しくさせると氷になっちゃうぞ」
を始めとしたメンバーの切ない歌声が聴ける青く甘い現モーニングらしい良曲
余談だけど、アルバムでこの曲の後に『HELP!!』が始まると萎えます。


■次点
紫陽花アイ愛物語
ギャグ100回分愛してください
21時までのシンデレラ
独占欲


■推しメン部門
今年はソニンさんいなかったから小川麻琴さんにしました。


■PV部門
今年はほとんど見てないからパス


■総括
ユニットとしては美勇伝が2曲
モーニング娘。 W Berryz工房が各1曲づつとなりました。
次点を含めても美勇伝が多いのは曲の良さに加えて、
三好の声が好きだということがあると思いました。
Berryzさんと美勇伝さんは楽しく聴けるから今年は良く聴きました。

編曲者としては鈴木俊介氏が2曲の橋本由香利たんが2曲 AKIRA1曲と。
橋本さんはノミネート3曲中2曲を選んでいるという高打率
(もう1曲は聴いたことない)

ちなみに、今年一番聴いたハロー楽曲は
Berryz工房さんの『パッションE-CHA E-CHA』でした!

最後に、楽曲大賞のスタッフの皆様は今年もお疲れさまです!
毎年楽しく参加させて頂き感謝しております!
| hello | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0)
モーニング娘。28thシングル差し替えまでのまとめ
モーニング娘。28thシングルとして発表され、
コンサートでも披露された『恋は発想 Do The Hustel!』が
急遽『詳細は未定』となり、『直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜』
に指し換わるまでの流れをザッとまとめてます。

■簡単なここまでの流れ
9/5 ongakuDB.comにモーニングの新曲情報が上がる

9/15 @TOWER.JPで曲名『恋は発想 Do The Hustle!』判明

9/26 『恋は発想 Do The Hustle!』がC/Wに

9/27 もはアトに問い合わせ⇒事務所から緊急連絡「未定になった」

9/28 もはアト28thシングルC/W「未定かも」

10/4 ASA板から『直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜』に差し替え判明
続きを読む >>
| hello | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CONTENTS
NEW ENTRIES
ABOUT ME
CATEGORIES
最近買ったもの と 欲しいもの
最近買ったもの と 欲しいもの
最近買ったもの と 欲しいもの
最近買ったもの と 欲しいもの
最近買ったもの と 欲しいもの
最近買ったもの と 欲しいもの
華
 (JUGEMレビュー »)
つんく,鈴木Daichi秀行,湯浅公一,AKIRA,河合英嗣,河野伸,上杉洋史,酒井ミキオ
最近買ったもの と 欲しいもの
最近買ったもの と 欲しいもの
最近買ったもの と 欲しいもの
最近買ったもの と 欲しいもの
最近買ったもの と 欲しいもの
最近買ったもの と 欲しいもの
ARCHIVES